
山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

会社でMacを使うときのTips

細かいけどちょっと快適になる技です。でもみんな同じ現象があるわけではなさそうなので自分だけかもしれません。

Windowsベースの会社でMacを使うと共有フォルダやMS Officeを多用することになります。さらにWifiで会議室に持って行ったりいろんな場所に持って行ったりするとネットワークの接続が一時的に切れたりします。そうするとMS Officeがハング状態になったりします。

もしそうなったら「最近使ったファイル」を消してみましょう。
Excelの場合。
画面上の「Excel」→「環境設定」→「全般」→「最近使用したドキュメントの一覧に表示するドキュメントの数」左のチェックボックスを外す

最近使ったファイルをスキャンしに行ってるんでしょうか。少しでも快適になれば幸いです。