読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

さよならデータセンター

昨日メインのDBサーバーのクラウドへの移行が終わりました。もう少し残っているサーバーもありますが1、2ヶ月のうちに全部なくなるでしょう。

なんだかんだで創業のときからずっと同じサーバーラックで15年半くらいやってきました。最初1ラックでそのまま隣に増やしたので最初のサーバーラックは本当に15年使い続けました。最初はPSI netという会社でした。それがC&WになりソフトバンクIDCになりIDCフロンティアになりました。オーナー変わりすぎです。

もっと安いところが見つかって引っ越そうというプランも何度か持ち上がりました。その度に引き止めにあい値下げしてくれたので引っ越すことはありませんでした。今回もAWSに移ることを画策していましたが引き止めにあいAWSに移るうえでのボトルネックをクリアするプランを出してくれたのでIDCFクラウドになりました。

時代がどんどん変わっていることを改めて感じますね。

感慨深いものがある一方で昔のものに固執するつもりはなくむしろどんどんいいものに変えていきたいと思っています。あとはECサイトの独自フレームワークとその上のプログラムですかね。