山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

神田明神

オイシックスは12月が一番売上が上がります。利益も一番稼ぎます。年末商戦、かきいれどきです。おせちを売りますしクリスマスもありますし年明けのお正月商材もあります。

そしてトラフィックも増えます。サーバーに負荷がかかる一方ここでダウンしてしまってはせっかくのかきいれどきに大きく機会損失してしまいます。システムメンバーはここが一番のがんばりどころです。

サイトをダウンさせないためにやれることはなんでもやろうということで昨日今日とみんなで神田明神に行ってきました。絵馬も飾ってきました。もちろんラブライブの柄です。飾るところがいっぱいだったのでハート型になっているところに飾ってきました。何かの恋愛が成就するかもしれません。

そしてたった今、今日のクライマックスを乗り切りました。想定を大幅に超えるトラフィックでした。行ってよかった。