
山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

入門書には書いてないがJavaScript初心者がまず知っておくべきこと

どういうわけか入門書には絶対書いてありません。不思議で仕方ありません。プログラム開発の基本中の基本です。
入門書に書いてあるとおりソースを書いてみたけどうまく動かないことはよくあると思います。
むしろ動かないほうが多いと思います。
そんなときにまずやること。

「うまくいかないときはログを見る」

見方はブラウザによって若干違います。
WindowsGoogle Chromeの場合は「F12」キーを押すと出てきます。
このとき新しく出てきたウィンドウの上のタブの「Console」が選択された状態になっているか確認してください。もしなっていなければクリックして選択してください。
Macや他のブラウザの場合だいたい「開発」といった名前のメニューから行けます。

そうすると赤い文字でエラーメッセージが出ているはずです。
英語の場合が多いですが注意深く読んでみましょう。
それだけで一気に問題が解決することも多いです。
エラーメッセージをコピペしてgoogleで検索することも有効です。

ログを見るというのはプログラム開発もそうですし本番システムの障害でもそうですし重要な基本動作の一つです。覚えておきましょう。