山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

Oracle RAC on AWS

amazonからこんな資料が。
Deploying Scalable Oracle RAC on Amazon EC2 : Articles & Tutorials : Amazon Web Services
AWSではRACができないと思っていたのですがやり方はあるようです。記事には本番環境で使えるかどうか明記していませんが内容から察するに本番環境での稼働を想定しているようです。

検索してみると他にもいろいろ情報があります。
Oracle Cloud Computing FAQ
Oracleの公式サイトによればRACはできないとのこと。ただ、やったらライセンス違反だとかサポート保証外とは書いていません。

他にはAWSRACを使う場合は物理サーバーを置いてAWSにつなげるとか、アマゾンの記事と同じようにEC2でiSCSIを使う方法を自力で編み出した方の記事があったりします。

いずれにしても大規模な本番環境での稼働実績はほとんどないでしょうしOracleも不具合があっても対応できないでしょうしすぐにやれる状況ではないでしょう。でもじきに正式にAWSRACができるようになったらますますAWSが魅力的になりますね。