
山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

Groovyは最強か

Rubyは関数を呼び出す前に記述しないといけないことが判明しました。インタプリタなんでしょうがないですよね。パフォーマンスも問題ありますしタイプセーフでない。gemまわりでよくわからないエラーと格闘することもあります。スマートに書けるという点では実に素晴らしいのですが。

iOSMacOS限定ならSwift最強なのですがいかんせん使い道がかなり限定されています。

コンパイルできてタイプセーフにできてスマートに書けるとなると・・・Groovyはどうか?Rubyに近い感じで柔軟かつスマートに記述でき、かつコンパイル言語なのでメソッドを呼び出し箇所の後ろに書いてもよい。アノテーションで指定すればタイプセーフにもできる。JavaRubyで同じ動きをするプログラムを作りましたがGroovyでも同じものを作って試してみようと思います。