山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

ポイントが付与されたわけ

私はリクルート系のサービスを結構使っています。もともとは自社でやっているOisix×リクルートポイントを状況把握のためにやっているのが始まりです。たまたまいつも言っている近所の美容院の予約がホットペッパービューティーでできたのでそれも使うようになりました。そうするとリクルートポイントがたまってきて、さらにポンタと交換できるようになったのでクレジットカードもリクルートカードにしました。出張の飛行機や宿もじゃらんでやろうということになりますよね。もうリクルートさんの思う壺です笑

リクルートポイントをつかっているとしょっちゅうサイト限定・期間限定ポイントが付与されます。ポンパレとかポンパレモールが多く、もうちょっとでポイントが切れるからと頻繁に催促されます。

こないだホットペッパービューティーで期間限定ポイントが1000ポイントつきました。普段使っているサービスではあまりポイントが付与されないので珍しいなと思いました。よくよく考えたらそのわけがわかりました。いつもだいたい1ヶ月ちょっとで予約を入れているのですが、前回、美容院のキャンペーンで、行った時にその場で次回の予約をしたら何かプレゼントがもらえるということでホットペッパービューティーを使わず美容院で予約をしたのでした。そのためホットペッパービューティーから離脱しそうと判断され離脱防止のためにポイントが付与されたということです。なかなか奥が深い。

リクルートさんはデータサイエンティストの採用を強化しているようですがこういうことをやっているのですね。