山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

人はどこまで幅広くなれるのか

私自身スキルの幅広さと深さについてはかなり自身があるのですがうちのチームメンバーも結構なものです。普通のエンジニアの常識からするとなかなかないかなと。さらにどんどん広く深くなっていくのでどこまで行けるのか楽しみです。

オイシックスのシステムはどんどん規模が拡大し仕組みが複雑になり高度化しています。私は以前は全部のシステムを隅々まで理解し尽くしていましたが今ではさすがに全部把握するのは無理になってきました。

うちのチームメンバーの中にはサーバーサイドJavaにかなり精通しているのがいるのですがiPhoneアプリSwiftでゼロから大部分開発し、さらにAndroidアプリも同様にゼロから大部分開発しました。アプリとサーバーサイド両方できるだけでも結構なレベルだと思いますがiPhoneアプリAndroidアプリもできてしまうのはかなり幅広いと思います。それもかじっているレベルではなく商用レベルのものを作れるレベルです。

物流の業務は大量のオーダーを効率的にさばくためにかなり複雑なしくみになっています。私はもう細部はよくわかりません。普通はここだけ全部よく知っているだけでもすごいと思います。ECサイトのフロント部分では最近では画面の動きをどんどんリッチにしてAJAXも多用しています。このへんもすでにフロントエンドエンジニアという専門職でないとできないレベルです。またリクルートさんとID・ポイント連携している部分があってここの仕組みも規模が大きく高度です。リクルートさんでは専門のチームがあってたくさん人がいるところです。これら全部+アプリ・サーバーサイド含む社内のシステム全般に精通している人がいます。

インフラメンバーはLinuxOracle、ネットワーク、AWS、Jettyほか社内で使っているシステムインフラ全部マスターしています。外注を試みたこともあるのですがこんなに幅広くできる人がおらずいつも断念しています。幅広いから浅いかというとそうでもなく日々いろいろなトラブルが起こり解決を迫られるのでそういうものを解決できるレベルです。

そしてそこにとどまらずメンバーのスキルは広く深くなっています。果たしてどこまで行けるのでしょうか。