山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

クラウドすごい

クラウドの宣伝にできそうなできごとが今日起こりました。

昨日リリースの新機能で新たにMySQL互換のクラウドDBを導入する予定でした。しかしいざリリースとなったときに管理画面に障害が発生して動かなくなってしまいました。昨日の時点ではリリースを見送りました。今朝その報告を聞いて、リリース結構遅れてしまいそうだな、と思いました。

しかしなんと夕方にはリリースが完了していました。急遽Amazon RDSでサーバーを立ち上げたとのことでした。素晴らしいスピードです。オンプレでもただ立ち上げるだけならできますがクラスタ構成やバックアップまで含めるとなかなかすぐにはできないものです。でもRDSなら最初からそのへんも整備されています。

今までクラウドを徐々に導入していったかいがありました。そしてそんなクラウドを自在に操れるうちのインフラメンバーは頼もしいです。