読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

PCセキュリティ対策

先日イベントに行っていろいろな会社さんとセキュリティ対策について話し合ってきました。主に標的型攻撃対策どうするかということです。うちも大きくなってきたと思いますが大企業さんとはいろいろ違うなと思いました。大企業さんはいろんな先進的なツールの提案をいろいろ受けて評価する段階にいるようです。

レベル感が違うのであえて言いませんでしたがやっぱりOSを変えるのはすごく有効そうだと改めて思いました。添付されたプログラムをサンドボックス環境で動かし怪しい動作にスコアをつけて・・といった高度な技術だけど完璧に検出できるわけではないツールを使うよりよっぽど簡単かつ確実。FAを動かしているPCが止まるのが心配という話もありましたがそういうところはWindowsじゃなくても全く問題無いと思います。Linux、Mac OSX最強です。問題はそっちのほうがメジャーになったら結局攻撃されてしまうので常にマイナーなものに乗り換えていかないといけないということでしょうか。