山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

第1回JavaScript研修

先ほどデザイナーにJavaScript研修をやってみました。参加された方お疲れ様でした。

予想通り結構難しそうでした。if、forあたりはまだ大丈夫でしたが関数から急に複雑になったという声がありました。そうなんですね。関数のreturnをどういうときに使うかわからないという質問もありました。console.logをどんなときに使うかわからないという声もありました。

前途多難ですがひと通り基本を覚えてから実際のwebのコードを見ると基本的なものは全部いたるところで使っているのでこう使うんだというのがわかるのではないかと思います。そこまで持ちこたえられるかなというところですが、プログラミング自体が楽しいと思えれば行けるかなと思います。楽しさが伝えられればいいなと思います。