山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

デザイン盗作とSTAP細胞

最近デザインの盗作疑惑が話題ですね。

1つ思い出したのが一連のSTAP細胞問題です。両者に共通しているのはコピペと加工ということです。最近は論文もコピペして組み合わせて作るのでそれを防止するのが大変とかニュースで言っていました。

これを頭ごなしに手抜きでけしからんと言うのはどうかなと思います。音楽だとサンプリングという文化があります。元ネタそのまんまは認められないですが加工して新しい音楽になっていればOKというのがお約束になっています。これも知らない人からするとパクリだと言われる場合もあるのですが。でもサンプリングはパクリだから禁止ということになるとそういう新しい音楽は生み出されないわけです。世の中全体として考えるとサンプリングによる新しい音楽があるほうが楽しみの幅が広がるのでよりよい世の中だと思います。

今回のデザインのほうでもコピペされたほうが迷惑だと言っているのでそこは尊重する必要があるかと思います。ちゃんと許可取るとかサンプリングのようなルールを作るとか元ネタを尊重しつつ公表しておくとか、何かしら両立できるような枠組みを考えていきたいところです。