読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

ユーザビリティテスト

今日はユーザビリティテストがありました。UXを担当するチームが今年度からできて定期的にユーザビリティテストをしてくれています。最近システム部門や商品開発部門も呼んでもらっています。

本物のお客様に来て頂いて注文をしてもらいます。その様子をみんなで見ます。どういう意図で操作しているのか解説も入れてもらいつつ。

私が初めてやったときはかなりの衝撃を受けました。リアルなお客様は自分の想定と全く違う動きをします。何回やっても毎回カルチャーショックがあります。それだけラーニングも多いですし、使いにくいところを直さないといけないと実感を持って思えるようになります。

オイシックスではスマホで注文する人が一番多くなっているにも関わらずスマホ文化がもう一歩浸透していません。でもスマホユーザビリティテストをしている様子を見てもらったらスマホを意識しないといけないと思ってもらうことができました。トップダウンスマホ大事と言うよりずっと説得力があるようです。