山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

外からスマホでクーラーをつける

夏真っ盛りですね。猛暑が新記録です。暑いです。私の家は熱がこもりやすく毎日帰るとサウナ状態です。

さすがにかなわないので暑さ対策を始めました。まず温度計を導入しました。帰宅後、夜なのに34度を超えています。そこからクーラーをつけてもなかなか室温は下がりません。1時間以上かかります。

最近は便利なものがあるものです。外からスマホでクーラーがつけられるものを見つけたので導入しました。

この機械は万能リモコンになっていてエアコンのリモコンなどを学習することができます。そしてwifiに接続してスマホと通信します。スマホにアプリを入れて操作します。うちのエアコンのリモコンデータはもともと組み込まれていたらしく電源ボタンだけで全部使えるようになりました。他にもテレビなどいろんな機器に対応しています。扇風機はメニューにはありませんでしたがエアコンとして認識させて操作できました。

昨日は家に帰る前にエアコンをつけたので家に帰ったときには見事に涼しくなっていました。大成功です。