読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

「一人でシステムを全部作った」の詳細

時々私は一人でオイシックスのシステムを全部作った人として紹介されることがあります。ぶっちゃけていうと誇張です。まあ話しとしてはそういうことにしておいたほうが面白いし否定してもつまらなくなるのでそういうことにしていますが実際のところはいろいろな人と一緒に作っているので正しいところを書いておきます。

最初ECサイトと受注後の販売管理の部分の原型は私が設計しました。その時はまだオイシックスになる前でした。当時は先日取締役を退任した古府がまだ学生でシステムも担当していました。他にも何人か学生がいました。そのシステムは実装されたか忘れました。

オイシックスになる前に別のサイト名で野菜のECサイトを立ち上げました。そのときに先ほど設計したシステムが実装されたと思います。その実装は当時学生だった松永さん(まっつん)という人がやりました。ディテールは古府やまっつんが調整したと思います。

オイシックスになるときにアクセンチュアから白浜さんという人が来ました。そのときにJava+Oracleで全部作り直しました。ベースの設計は先程の原型をもとに私が設計し、他のメンバーと議論して仕上げました。実装はEC部分を白浜さん、販売管理のほうはまっつんがやりました。購入フォームの部分はBEAのコンサルの方に作ってもらいました。他にも学生メンバーが何人かいました。初期リリース後は私も徐々に実装やりました。

その後白浜さんが抜け古府が商品開発担当になって社員のシステム担当は自分だけになりました。でも開発はまっつんが大部分やってくれていました。次に在庫管理システムを開発しました。このときは設計、JBossiTextの検証、MVCフレームワーク、画面の1/3くらいの実装を私がやって2/3くらいまっつんが実装しました。

2003年くらいにまっつんがいなくなって本当に1人だけで運用していた時期もあります。2004年に学生のときに一緒にやっていたメンバーが社員として入ってくれて、インターンの学生も入り、以後はじわじわ増えてきました。

と、いうのが実際のところです。まっつんはじめ初期いろんな人に支えてもらっており、感謝しています!