
山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

プログラムが作れるデザイナー

プログラムが作れるデザイナーってたまにいますよね。そういう人がいたらすごい戦力になりそうだと思い、うちのデザイナー陣と話をしました。プログラムが作れたらどういういいことがありそうか、とか、作れるようになりたいか、とか、今はどれくらいできるのか、など。

他の会社の話を聞いていてもプログラムが作れるデザイナーは少数派です。でもいることはいます。クリエイター系でトップレベルの人はぐりぐり動くものをプログラムで作ったりしますね。これは分業ではなかなかできないことだと思います。またフルスタックエンジニアと言われる人種の人の中にはデザイナーから始めてプログラムを覚えてサーバーサイドもできるようになったという系統の人もいると思います。

プログラム開発は適性がないとできない人はどうしてもできないものです。でも絵が描けない人を絵が描けるようにするよりはできそうな気がします。デザイナー達のやる気もあるのでどこまでできるようになるか楽しみです。