山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

import static

最近のJavaのマイクロフレームワークを見てみました。SparkとかNinjaとかJavaliteとかいくつかあります。それを見て思ったのですがimport staticって結構いいです。mockitoなんかもそうですし最近のライブラリ系はimport staticで使うものが多いと思います。

何がいいかというとフレームワークみたいなものは主語がない場合が多く、そういうクラスを何にするか結構悩みます。ContextとかOisixAppとか。でもそういう場合import staticにするとメソッド名=動詞だけになるのでそういう無理やりつけた主語がなく簡潔で、しっくりきます。これもセンスが悪い人が乱用すると逆に大変なことになりそうですが、うまく使うといいコードになるなと思いました。