山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

今日の記事

www.fringe81.com

これ面白いですね。うちも同じようにしてみましょうか。エンジニアの仕事は実はコーディングは一部にすぎず多岐にわたっています。マネジメント、管理、教育、他部署との調整、ドキュメント作成、運用保守、データ分析などなど。でもコーディングが一番楽しいのに社員ができないというのは何かおかしいですよね。一番楽しいことは社員がやってめんどくさいことは外部のやりたい人にお任せするというのは理にかなっていると思います。

またエンジニア35才定年説も今ではすっかり通用しなくなっていると思います。そもそも若い時はコーディングして年を取ると上流工程をやるようになるというのがおかしくて、若い人でもマネジメントに向いている人はいるし年を取っても上流工程より実装に強い人もいます。若手がプロマネやってベテランがコーディングしたほうが全体パフォーマンスがいい場合だって多いと思います。おじさんになって向いてないプロマネをやらされているけど実はコーディングがしたい人なんかは採用において狙い目かもしれません。