
山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

マイクロサービスを調べています

最近将来のシステム拡張も考えマイクロサービスを調べています。実際にオイシックスのシステムをどのように分割するといいのか考えています。

現状ではあるシステム拡張をしようと思ったら全体を把握して改修箇所を洗い出し開発する必要があります。時間かかりますしオイシックスのシステムを長年経験した人でないと設計できません。そしてリリースしたら予想しなかったところに影響してトラブル発生(笑)。そこを把握する範囲を狭くすることでスピードを上げてトラブルも防止したいです。

しかし分け方が悪いと1つの機能拡張をするときに必ず2チーム3チームまたいで開発することになり1個のシステムだったらいらなかったシステム間APIなんかが毎回必要になったりすることが予想されそうなると全くの逆効果です。

分け方の実例があったりするといいなと思います。1つ見つけましたがその例の分け方はすでに分かれていました。もっと細かく分けたい。引き続き調べます。