山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

Jetty8でatomikos設定の補足

そもそも、なんでそんなへんちくりんなことをしているのか?という疑問をお持ちになるかもしれませんが、話すと長くなるいろいろな事情がありまして、いろいろなやり方の中でまあ一番ましかなという方法がこれだったということです。JTA使うならJavaEEサーバーを使うのが普通だしJettyにするならJTAを使わないのが真っ当なやり方だと思います。基本的にAPサーバーはJettyでJTAは使っていませんし今後も使わないと思います。全部理想的な構成にしたいとは技術者的な気持ちではそう思いますが実際の現場ではそうもいかないことは日常茶飯事だと思います。

世の中にはいろいろなしがらみでJettyでJTAを使うのが一番ましという状況に置かれている人がいるかもしれません。だいぶニッチだとは思いますが検索するとstackoverflowで質問している人がちらほらいます。atomikosという製品そのものがそういうニッチなニーズに応えるものです。なので設定の手順を共有することでこれから同じことをやる人の手助けになればいいなと思った次第です。