山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

エンジニアが働く環境としてのオイシックス

今日ふと流れてきたメールを見て思いました。エンジニアが働く環境としてオイシックスは結構いい環境なのではないかと。これはあまり意識していませんでした。

なぜならシステム部門のリーダーである私が働く環境としてオイシックスはよいと思っているからです。エンジニアじゃない人がリーダーをやっている環境だと、その人がいい会社だと思っていてもエンジニアにとっていい会社かはわかりません。エンジニアがリーダーをやっていてもあまりいい環境でなく他の会社に移りたいなあと思っていたりするケースもあると思います。そういう会社に比べればずっといいはずです。

私がいいと思うのはやりたいことができるからです。受託開発じゃないので自分で考えたものが作れます。他チームからの依頼でも作る価値がないと思えばそう言えるし作る価値があるものに仕様を変えることができます。技術的なチャレンジもできます。iPhoneアプリではSwiftを真っ先に取り入れましたしAndroidの開発もAndroid Studio、Retrolambda、RxAndroid、Retrofit、Realm、Espresso2、GitBucketといったモダンな構成でやっています。私がそういうスタンスなのでよくある若者が新しい技術を取り入れたいのにおじさんの上司が反対してできない、といったことはありません。むしろ私が一番新しいことやれと言っています。

それでやったことで世の中良くしていてそれが実感できて美味しい食べ物に囲まれてこれ以上いい環境はないのではないかと思えてきました。