
山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

セレンディピティー

GunosyやSmartNewsはパーソナライズなんだと思っていました。いずれも最初はパーソナライズだったけど今はパーソナライズじゃないそうです。「セレンディピティー」だそうです。言葉が覚えられません汗

参考記事

ascii.jp

logmi.jp

なんだかパーソナライズの限界を感じてしまいますね。でも1割2割はパーソナライズが入っていて画一的な人気記事だけのニュースより気持ちいい感じにしているのではないかと思います。

セレンディピティー」というのはwikipediaによると「何かを探しているときに、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能」という意味だそうです。以前オイシックスでパーソナライズ実験をしたときに、確かによく買う好きなものが多いけど意外性がなくてつまらないという意見が出たことがありました。ユーザーは予想していなかった意外なものを求めている部分があります。予想外のものばっかりだと逆に不満ですが。

機械学習も最適化するばかりでなく適度に外すようなロジックになるように活用したほうがよいのかもしれません。