読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

はてブロデビュー

ついにブログ引っ越しました。だいぶ前から引っ越ししたいと思っていました。アメブロはコードを貼るのが辛すぎます。gistも貼れません。デザインもいけてませんし。スパムが多いです。

そこで引っ越し先をいろいろ検討していました。

wordpressを立ち上げる。トラフィックを集めるのが大変そうです。

はてなブログ。IT系の人はよく使っていますね。若干ありきたり感があるしIT系の雰囲気なのでデザインが垢抜けていない先入観がありました。

Blogger。世界に向けて発信できそう。エンジニアの人も結構使っているイメージあり。デザインは自力で結構作らないといけなさそうなイメージ。機能も弱そう。

Tumblr。最近どうなんでしょう。デザインは一番モダンなイメージがあります。機能も最近のだけに洗練されている感じ。実はすでにオフィシャルブログ英語版を立ち上げてあったりしますが。

どれも決め手に欠けていてずるずるとアメブロを続けていたわけですがなぜはてブロに決めたのか。コードを貼り付けるときに言語を指定するとシンタックスハイライトされると知ったのが決め手でした。

実際やってみるとデザインもだいぶ垢抜けていますね。昔ながらのはてなダイアリーとは違うようです。Material Design風テーマにしてみました。かっこいいです。でも使う人多そうでかぶりそうなので誰かデザイン作って欲しいです。