
山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

webにデザインをはめ込む

オイシックスはデザイナーがJSPを書いて新しいページを作ります。素のHTMLと同じような感覚でやっています。私たちにとっては当たり前ですが実は特殊ケースなのではないかと思います。

他の会社だと普通はデザイナーはJSPを触れなくてHTMLでページを作ってエンジニアがJSPにはめ込んだりするパターンが多いのではないかと思います。またはビットマップでページを作って画像の切り取りからエンジニアがやるケースもあると誰かのブログで見たように思います。

動的表示部分はカスタムタグにしてあって使い方をwikiで共有しています。例えばログインしているときとしていないときの出し分けは
<ox:login>ログインしている</ox:login>
<ox:nologin>ログインしていない</ox:nologin>
といった具合です。

デザイナーだけでページが更新できるので早いしエンジニアの余分な人でもいりません。AB実験の高速回転を実現するためのベースになっているのではないかと思います。