読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

アイデアを考えるとき

ブログ
売上を上げるためとかコンバージョンを上げるためにいろいろなアイデア出しをすることがあります。マーケティングの人はプロモーションの案を出しますし、デザイナーはウェブを変える案を出しますし、エンジニアはシステム開発で解決する案を出します。こういうときは実現性を考えないよう頭を切り替えたほうがいいです。

こういうものを作ったらいいと思うけど工数がかかりそうだから、とか、今案件がたまっているからいつ着手できるかわからないな、など考え始めると全然いいアイデアが出てこなくなります。だからアイデアを考えるときはいったんそこは頭の中から切り離します。そうするといろんな面白い夢のようなアイデアが考えられるでしょう。考えるのが楽しくなってきます。

いったんいろいろアイデアを広げてそこから収束させていきます。面白いけどインパクトが小さいものもあるでしょうし、インパクトが大きそうなものに絞り込みます。そこから現実に落とし込みます。やりたいことをできるだけ少ない工数で実現するにはどうしたらいいか。今たまっている案件より先にやったほうがいいかたまっているもののほうが重要か。など。知恵をしぼると意外とやり方は見つかるものです。

わりとオイシックスの初期の頃にこうするといいことに気がつきました。