
山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

Robolectric

ブログ
AndroidのActivityのテストをうまいことやりたいと思って探したらいいのがありました。

Robolectric

名前は聞いていたのでメジャーなものだと思います。

iPhoneアプリのときも単体テストのやり方を検討したのですがXCTestだとUIViewControllerのテストがうまくできるのかよくわからず、結合テスト的にAppiumを試してみましたがシミュレータ上で動かすとどうにも不安定でちゃんと動いたり動かなかったりで断念してしまいました。

Androidだと標準でEspressoというテストライブラリがありますがこちらはエミュレータで動作するということで嫌な予感がしてしまいます。Robolectricは実際に画面を動かすわけでなくViewのモックを自動的に生成して画面なしでテストが動作するとのことです。まさに理想的。ということでこれから試してみようと思います。