
山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

Activityの単体テスト

Androidでmockitoを使ってActivityをテストする

これを見たところではAndroidの場合テストしやすい仕組みが整っているようです。iosのViewControllerの場合とだいぶ違いますね。これだけテストできればActivityとロジックを無理やり分けて値の詰め替えだらけにするより素直にActivityにいろいろ書いて良さそうです。もちろんいろんなActivityで使い回す部分はドメインモデルとして別のクラスにしますが。

あとはデータアクセス層も隠蔽してデータベース、サーバーAPIは呼び出し側からは簡単に呼び出せてSQLやHTTP通信のごちゃごちゃしたところは意識しないでいいようにしておけばいいですね。