読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

大変なことはいいことだ

IT・ゲーム業界の管理職が「年収半減」の理由 - 金持ちvsビンボーの分かれ目【1】30代

オイシックスは本当に今までずっと努力して努力して業績を上げてきた感じがあります。世の中追い風が吹いてくれて乗っかっているだけで伸びてくれればいいのにとなんども思いました。もともとそのはずだったのですが。インターネットもオーガニックもこれから伸びる市場だったはず。でも追い風を感じたことはほとんどありません。

システム部門は間接部門なので、どんどん売上があがってトラフィックが増え出荷量が増えそれをなんとかさばくようなことをがんばるのが本来の姿なのではないかと思ったこともあります。実際はどういう打ち手を売って売上を上げるか、利益を増やすかを考えてなんとかして実現することをがんばっているほうが多いです。そうやって成長しないことにはオイシックスは存在価値がなくなってしまいますので。トラフィックをさばくのはその次にやること、当たり前にやっておくことです。大変です。

でも上の記事を見るとその苦労も意味があるのだなと思いました。苦労した分成長するのでいつかその見返りはあるに違いないと思えました。