読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

企業の売上規模

ブログ
世の中には大きな会社から小さな会社までいろいろあります。オイシックスはまだまだ小さい会社ですが大きな会社を目指しています。会社の価値は売上が全てではありません。しかし売上=供給=それだけの需要があるということで、売上が大きければ大きいほど多くの人に支持されていると言えるでしょう。

大きな会社を目指していろいろな会社の売上規模を見てみると意外と面白いです。イメージと結構ギャップがあったりします。年商規模ごとにイメージを挙げてみます。

※売上は下記のサイトを参考にしました。データ結構古いようなのでそのつもりでごらんください。(3年くらい前?)
http://www.ullet.com/search.html#toppage

<年商10億>
結構こじんまりした会社のイメージ。もしくはできて間もないスタートアップ。

<年商100億>
それなりに成長してきたベンチャー。一般的な知名度も出てきます。

<年商1000億>
ベンチャーだったら大成功レベル。消費者向けの事業だったら結構な知名度を持っているものも多いです。ユナイテッドアローズ、ぴあ、コロワイドイエローハットサイゼリヤドトールスターバックスなど。

<年商5000億>
このへんにくると大企業ですね。法人向け事業でも知名度が高いものが多いです。ローソン、キューピー、大塚商会など。

<年商1兆>
完全に大企業。花王日本ハムファーストリテイリング東急電鉄など。

<さらに上>
トヨタは18.5兆、NTTは10.5兆。想像がつきません。