
山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

Scalaの記事

Scala採用を決めて一年たった、CTOの雑感

Scalaはなかなか普及しませんが常にどこかで耳にしますね。消えていくというよりむしろじわじわ支持を増やしている感じでしょうか。難しそうだし、記事にもやっぱり難しいと書いてあるのでなかなかメリットあるかちょっとわかりませんね。とりあえずコンパイルに時間がかかるのは嫌です。

今日大昔のソースを見ましたが(しかもバリバリ現役)Javaもだいぶ変わったなと思います。そういえば昔はなんかよくキャストしてたり、継承したりしていました。Java8ではラムダ式とstream apiもできるようになりLLとの差は縮まりつつあります。このままもっと洗練されてほしいです。

洗練されていくとどうなるかというと、Swiftになりますね。JavaはとっととSwiftになってほしい。