読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

エンジニアの人手不足が深刻

ブログ
昔は、リーマンショック後くらいまでの時期はお金がなくてエンジニアが増やせませんでした。今はお金はそこそこあり、外注でエンジニアを増やしてきました。しかしそれも難しくなってきました。外注先も人がいません。外注先のパートナーにも当たってもらっていますが人がいないそうです。

やはり世の中のシステム開発需要が増大しているのに対してエンジニアになりたい人は増えていないのでしょう。基幹系だけだった情報システムが情報系に広がりネットやスマホビッグデータとシステムの範囲は拡大する一方です。一方エンジニアは2000年のITバブル時期になりたい人が増えましたがその後は3K扱いされ人気がなくなり、今も特別人気の職種ではないと思われます。

今後は外注であっても未経験者から育てるようにしていかないといけなさそうです。もしくはオフショアを開拓する。

デザイナーも似たような傾向がみられます。2000年前半くらいはそれほどコストをかけずに募集して採用できたものが、採用応募が来なくなり派遣に頼るようになり、今では派遣や外注でもなかなか出てこなくなりました。アップルが成功してUXの重要性を多くの人が認識した結果ではないかと思います。

エンジニアやデザイナーの獲得競争は熾烈になる一方です。