山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

eclipseでプロジェクトがオープンできなくなる時

かなりレアケースかもしれませんがググっても事例がなかったので書いておこうと思います。

<構成>
eclipse4.5 Mac
Java DynamicWebプロジェクト

事象
プロジェクトエクスプローラで三角アイコンをクリックするとカーソルが待ち状態になったままフリーズ。CPU使用率100%。eclipseを終了させるとバックグラウンドタスクの終了待ちになりいつまで待っても終了しない。

<対応>
だいぶ特殊な例かもしれませんが大量のJSPが入ったフォルダを外部リンクフォルダとしておいてありました。
.projectファイルを直接編集して削除しました。
<linkedResources>
<link>
<name>ROOT.war</name>
<type>2</type>
<location>/oiDev-kit/ec_ts2/jetty-oisix/webapps/ROOT.war</location>
</linkedResources>
こんなふうになっているところです。消したらさくっと開きました。
なんとなく大量にJSPがあるとこういうハング状態になりやすい気がします。