読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

スクラムって何がいいんですか?

オイシックスではiPhoneアプリの開発からスクラムをやってみました。かんばんやデイリースクラムなどよかった面もありましたが困ったところもありました。

それで他の会社でどういうふうに対処しているのかなと思いいろいろネットの記事を見てみました。そこで思ったのが、どの記事もいろいろ大変だけどがんばって導入できました、というふうになっているということです。

開発プロセスを変えるのには目的があるはずです。オイシックスでは、ウェブやアプリのように一般ユーザーが使うものは最初に仕様を全部決めて手戻りをしないように進めるウォーターフォール方式は合わないと感じていて、作りながら仕様をどんどん変えていける開発プロセスにしたいという目的がありました。またドキュメントをたくさん作って何回もレビューするようなやり方でなくスピーディーに開発できるようにしたいという目的もありました。

結局その当初の目的に対してスクラムのメリットがあまり見出せなかったので他社ではどうしているか知りたかったのですが、導入がんばりました事例ではそういうところに言及されていません。よくある手段の目的化を感じました。

スクラムを超える開発手法を自ら編み出すしかないでしょうかね。そうやって手法もフォークして改良していくことで世の中進歩していくのです。