山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

Ubuntu

Ubuntuは全世界ではCentOSよりも普及しているそうですね。デスクトップ用ディストリビューションのイメージでしたがサーバー用途も多いそうです。

redmineの使い方を検証しようと思ってbitnamiの仮想マシンイメージを使ってみたところUbuntuでした。いろいろCentOSと違って慣れない感じはありました。しかしCentOSも7になるとinitdの仕組みやらネットワーク系のコマンドも変わってだいぶ覚えなおしなのでバージョンアップのタイミングでメジャーなほうに乗り換えるのもありかなとも思います。

でもOracleは対応していないのでそこがRedHatに引きずられると他のサーバーもCentOSで合わせておいたほうがいい気もします。使い方がサーバーによって違うと何かと大変なので。DBをMariaDBなどにリプレースすればUbuntuにできるかもしれません。