
山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

Geb

ブログ
また面白いもの見つけました。

Seleniumを使っていてなんとなくGroovyでできないかな?と思いました。Javaでやっていたのですがテストコードはもっとライトなほうがいい。SeleniumC#PythonRubyJavaScriptPHPPerlといろいろ対応しているのでライトな言語でやればいいのですが、今までJavaでやってきたのでその延長でGroovyはどうかと考えています。開発者も共通でいけそうですし。

そこで検索してGebというものを見つけました。ジェブと読むそうです。わざわざ公式ページのトップにそう書いてあるのでよっぽどそう読んでほしいのでしょう。

これが単なるSeleniumをGroovyに対応させたものだけにとどまらずいろいろパワーアップされています。要素の指定がJQueryっぽく書けるようになっています。Spockと組み合わせてBDD的な書き方もできます。とてもモダンな感じです。