
山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

最近交流会が増えている?

なにやらそんな気がします。たまたまでしょうか?

いずれもクローズドなものですが、取引先のITベンダで昨年末から始まったもの、ITメディア系の会社で昨年始まったものと、それとは別の会社で今年から始まるものがあります。システム部門長クラスの集まりです。

私としては今までも何か困ったことがあったら少し先を行くベンチャー企業の先輩にいろいろ教わってきただけに、こういうつながりを作る場はとてもありがたいです。ささやかながらオイシックスの事例が他の会社の役に立ったらいいなとも思います。また主催される会社にもメリットが出ればよいですね。

この流れは偶然なのかもしれませんが、やはり世の中全体の流れと関係ありそうな気もします。atndやdoorkeeperといったサービスがあって、TwitterFacebookで拡散される土壌ができて、草の根的な勉強会が増えました。そういうリアルな交流会が結構集客できて参加者の満足度も高いということがわかってきて、いろいろ応用できそうだという流れになっているのではないかと思います。

インターネットで情報流が増えたことで結果的にリアルでの交流も増えるというのは面白い現象です。