読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

技術的負債が大流行

技術的負債という言葉が大流行していますね。私はわりと最近よく見るようになった言葉ですが言葉自体はもともと英語でだいぶ前からあるようです。

この言葉を知らなかった頃からこういうものには悩まされ続けてきて未だに創業初期の頃に作った読みづらいプログラムが残っていたり機能拡張を重ねた結果いつの間にかスパゲティ化したプログラムが多数あったりします。でもそのプログラムをきれいに作り直そうとすれば経営的に誤差では済まないレベルのコストがかかります。一方それに対するリターンは、開発スピードが上がるとかありますが明確にいくら分の利益が増えるとは言えずむしろ増える部分は誤差レベルでしかなさそうです。

こういう状況はみんなそうで、だから技術的負債という言葉に共感する人が多いのだと思います。私も共感しました。いつまでも借金返せない。

しかし若干流行りすぎて言葉が独り歩きし始めた感じがあります。というわけで私はこの言葉を使うのは控えるようにしようかなと思います。