読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

アプリ博2015

ブログ
今日はアプリ博というイベントに行ってきました。

アプリ博2015

ECもこれからはアプリの時代です。アプリの業界に詳しくなっておく必要があります。というわけでまずは様子見に行ってきました。

会場は広いワンフロアでたくさん展示がありました。50くらいでしょうか。入り口付近はC向けのサービスが多く、中に入るとB向けのサービスが多くなっていました。

アプリ業界にはどんな人種の人がいるのか、というと、やっぱりスタートアップが多かったです。特にC向けはアプリのみで起業してそうな人が多かったです。ゲーム以外の分野ではまだ明確な勝者がいない分野なのでまだまだチャンスがあります。話を聞くとメディア露出を狙って出展したとのことでした。B向けは言わずもがなです。たまにある出展者どうしで売り込み合う構図です。

クリエイターの人と知り合えるかなと思いましたが残念ながらおりませんでした。マーケティングや広報や経営層の人が多かったです。クリエイターの人表に出てきてほしいです。