
山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

ゲームニクス

ビジネスを変える「ゲームニクス」/日経BP社
¥3,780
Amazon.co.jp

こちら以前ブログに書いた気がするのですが検索しても出てこないので書いてなかったかもしれません。ゲームのUI設計のノウハウを汎用的にしようという理論です。デスクトップアプリケーション、ウェブ、そしてスマホアプリにも応用できます。ウェブの世界では最近になって言われてきたようなことがファミコンではずっと前から同じことをしていたことがわかります。

ゲームニクスの提唱者のサイトウ・アキヒロさんは元ファミコンゲームのクリエイターです。現在では立命館大学ゲームニクスを教えつついろいろコンサルティングをされています。

そして実はオイシックスでも昨年からアドバイスをしてもらっています。今日もいらっしゃいました。アドバイスをいただいた感想としては、非常に実践的ということです。問題発見も的確ですが、解決策の提案が具体的かつ本当に解決できそうなものが多いです。ありがちなのはここが悪いあそこが悪いと問題点を指摘するものの肝心の解決策がなかったりプアだったりするパターン。そんなのわざわざお金出さなくても誰でも思いつくよ、みたいなことしか言えない人はよくいると思います。それでも問題点をたくさん指摘すればなんかそれっぽくなるという。サイトウさんはやっぱり長年実践してきただけあって本当に意味のあるアドバイスをしてくれます。

サイトウさんの提案はファミコンぽいものも多いです。ボタンがピカピカ光るとか文字が1文字ずつ出てくるとか、気持ち良い効果音とか。ウェブに取り入れると斬新なサイトができそうです。