読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

経営者が哲学的になっていく理由

ブログ
稲盛和夫氏はアメーバ経営で有名です。内容的には財務会計を発展させたようなテクニック論が中心ですが、経営を突き詰めていくと「人として正しいことをする」ことが大事だ、というようなことが書いてあります(表現は正確に覚えていませんが)。そして「生き方」というような著書を出しています。

松下幸之助氏も「道を開く」「素直な心になるために」といった著書を出していますし何かの記事で見た発言内容も哲学的だなあと思いました。

会社経営は平たく言うと金儲けなわけですがこういう哲学的なところに行くのが不思議だなあと思っていました。しかし自分がマネジメントする組織が大きくなっていくとそうなっていくのが少しだけわかるようになってきました。実際に現場の仕事の隅々まで理解して指示を出すことがだんだんできなくなってきて現場をまとめるそれぞれのリーダーにビジョンや考え方を共有することが大事になってきたりします。さらに大きい組織になっていくと、狭い部門の中だけでなく様々な部門全体に共通することをしなければならなくなります。そうなると最終的には生き方といったようなすべての人に共通することを示して率いていくようなことをすることになるのかなと思いました。