
山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

良記事 9大JavaScriptフレームワーク比較

ブログ
Backbone.JSからAngular2まで、全9大JavaScriptフレームワークを書き比べた!

JavaScriptフレームワークはいろんなのがありすぎてどれにしたらいいかわかりません。ちょっとだけかじりたいと思って紹介記事を検索しても、コンセプトくらいの紹介だけだと実際のコードがどうなるのかわからなくて比較も難しい。この記事ではごく簡単な実際のアプリケーションをそれぞれのフレームワークで作ったコードが紹介されているのでつまみ食いには最適です。

そもそもJQueryじゃだめなんですか?という疑問がありましたがこの記事を見てある程度理由がイメージできました。JavaScriptの場合コードがそれぞれのwebページの中にあるので基本的にはページごとに分割される構造にはなります。なのでグローバル変数といっても1ページ内なので全体を見通せないほどスコープは広くありません。しかしgmailgoogle mapみたいにページリフレッシュしない大規模なプログラムになってくるとスコープが広くなってしまうのである程度のまとまりを作って構造化したくなるということなのですね。

私の好み的にはAngular.JS(1.x)ですね。コードが少なくてわかりやすいしHTMLの原型が保たれているのでHTMLしかわからないデザイナーでも大丈夫そうです。Backboneは少々コードが長めですがmodelがちゃんとしているところが好感が持てます。