山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

人事考課の考え方

オイシックスでは人事考課のことを「オイジン」と呼んでいます。そのオイジンの考え方について紹介します。半年ごとに目標を立て、それをレビューし、次の半年の目標を考えるようになっています。目標についてはオイジンシートというフォーマットに書くようになっています。そのフォーマットの項目は以下のようになっています。

・ミッション
抽象的な言葉でこの半年と長期で何を成し遂げるのかを定義します。

・KPI
ミッションの達成度を測る指標と目標値。

・スキル成長目標
KPIを達成するためにつけるべきスキル目標。○○のスキル、○○ができるようになること、といった表現になります。

・行動規範
オイシックスの行動規範6項目。オイシックス流と呼んでいます。これはベースとしていつも意識して仕事をしなければなりません。

ここで注意したいのが、これらの項目が全部繋がっているということです。ミッションを具体的にしたのがKPI、KPIを達成させるためにつけるスキル目標がスキル成長目標、そしてこれら全般に関わるベースが行動規範です。ミッション、KPI、スキル成長目標をそれぞれ別々に考えないで、ロジカルにつなげて考えるというのがポイントです。そうすることでこのフォーマットが活きてきます。