山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

KPIの予実管理

オイシックスでは創業からKPIをベースにした経営を徹底しています。売上をKPIにしている部門はもちろんシステム部や経理総務など間接部門もみんなKPIを設定しています。そしてKPIの目標値の達成・未達成を月に1度レビューしています。これを予実と呼んでいます。

予実をやるとよくあるのがやったことを逐一報告するパターンです。いろいろがんばったからそれをわかってもらいたいという気持ちはよくわかりますが、余計な情報が多くなって結局今後よりよくするにはどうすればいいかがよくわからなくなります。

予実でおさえるべきポイントは以下です。
・目標は達成できたか/できなかったか
・できた/できなかった要因は何か
・その要因をふまえ次はどうやって達成するか

これを毎月繰り返せば達成できるようになっていきますよね。

また別のパターンは、ラーニングがないもの。特に達成できた場合。うまくいったときほど今後もずっとうまく行けるようにしたいし、より目標を高くしても達成できるようにしたいし、他の目標も達成できるようにしたいです。そのためにうまく行った要因をいろいろ考えをめぐらせて見つけるようにしたいですね。
達成できていないのにラーニングもなく次はがんばる、みたいなのは論外です。それでは絶対達成できません。