
山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

開発コストがだんだん増える

昔は開発コスト全然かかっていなかったのですがじわりじわりといろんなものが増えています。組織やシステム規模が大きくなるにつれて。前みたいに超ローコストでやりたいなあと思いつつ、昔の自分みたいに小規模でやっている人には見えにくいコストについてまとめてみたいと思います。

<ミニマム>
どうやって作るか考えて
コーディング
テスト

<後々の保守、分業のため>
ドキュメント書く
コードレビュー&修正

<品質管理>
ドキュメントレビュー
テストケースレビュー
二重、三重テスト

<環境>
開発環境整備、維持
テスト環境整備、維持
ステージング環境整備、維持
リリース作業

<その他>
見積もり作業
タスクのアサイン、組み替え
実績工数の記録
コーディングルールなどの整備


こうして開発コストがどんどん増えて行くのですね。
やっぱりシステムをシンプルに保ってスーパーマン的な人が少数精鋭でやれるようにしたいですね。継続性のことを考えるとスーパーマン予備軍的な若手が下について育ててあと雑用してくれる人がいれば完璧です。