山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

フロント周りのエンジニアの特性

webのフロントエンドエンジニアやアプリのエンジニアは従来にはなかったエンジニアの職種です。オイシックスでもこういうエンジニアの需要が増えていて、育成したり採用したりするためにどんな人が適しているのか考え、また、実践して検討してみました。

業界の有名人クラスになるとデザインもエンジニアリングも相当高いレベルにある人が目立ちます。1人で全部やっちゃうスーパーマンのような人です。そういう人になりうるような人が向いているかというと、実際そうでもなさそうだというのが最近の考えです。

オイシックスにも3人ほどフロントエンドエンジニアがいますが、みんな完全なるプログラマーで、絵は描けません。プログラマーで、使える技術がJavaScriptCSSというパターンです。デザインはデザイナーがやって、デザインされたとおりのものを作ります。他にもwebデザイン大手の人に聞いてみたり、クリエイティブなプロダクトを多数出している会社の人に聞いてみたりしましたがやっぱりみんなそうみたいです。というわけで完全なるプログラマーをフロントエンドエンジニアにしていくというのがよさそうだという結論に至りました。