山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

会社の規模は注いだエネルギーに比例する

最近会社の規模は注いだエネルギーに比例するのではないかと思えてきました。事業というものはいいアイデアだと成功してつまらないアイデアだと失敗するものではありません。アイデアの良し悪しはまったく関係ないわけではないですが、成功するかどうかを左右する要因としてはごく一部にすぎないと思います。平凡な事業であってもクオリティが高ければそれなりに成功すると思います。むしろユーザーのニーズをよく汲み取っていろいろな施策を試しうまくいかなかったものを反省し、うまくいったものをさらに進化させるというような活動を執念をもってし続けることが成功につながるものだと思います。パズドラもどきみたいなゲームがたくさんあっても売上が遠く及ばないものが大半ということからもわかると思います。

楽天は流通総額が圧倒的です。サイトはあまり品があるとはいえませんがなんとかして売ろうというエネルギーは感じます。そしてそういうエネルギーを注ぐ店舗が大量にあります。だから全体として大きな規模を実現できているのだと思います。

ここから言えることは、全体としてできるだけたくさんのエネルギーを注ぐようにすればよいということです。もちろん自らが高い志を持ってエネルギーを注ぐ必要があります。そして社員やパートナーや関わる人がエネルギーを注ぐようにマネジメントして仕組みを作ることが成功につながるのではないかと思います。