読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

Dockerプチ情報

ブログ
自宅でぼちぼちDocker使っています。まだ全然途中です。やっとApachePHPPostgreSQLをインストールして起動してphpinfoを出したところです。

何が難しいかというと、CentOS7が全然動かない。おそらく2015/2/8現在、MacのDockerでCentOS7のイメージは、OSの起動とyumのインストールまでできてもサービスの起動ができません。

CentOS7からは結構いろいろ変わっていて、サービスの管理がSysVinitからSystemdに変わっています。SysVinitというのはおなじみの/etc/rc.d/init.dやserviceコマンドです。これががらりとSystemdに入れ替わっています。そして、DockerのCentOS7イメージではSystemdが入っていません。したがってyumでインストールした後起動できません。

Qiitaなどのネット情報ではいくつかSystemdをインストールして使えるようにした事例がありますがうまくいきませんでした。Linux上のDockerだとうまくいくのかもしれません。ソースからmakeして起動することはできるかもしれませんが未確認です。

これからやろうとしている方がいたらご注意を。

ちなみに、私は妥協してCentOS6にしました・・・