
山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

意味のある反論

ブログ
議論をしているときにある意見に対して反論することがあると思います。オイシックスは素直な人が多いせいか、あまり反論をすることがなく、もっと反論してもいいかなと思います。それでも反論が出ることもあります。そういうときに意味のある反論とあまり意味がない反論があります。

意味がない反論の共通点を考えてみると、現状を肯定するものが多いのではないかと思いました。例えば、これをやったらよくなるんではないか、という意見に対して、それはすでにやっている、というような反論。また、ここに問題があるのではないか、という意見に対して、いや問題はない、というような反論。自分がやっていることを否定されたくない、正当化したいという気持ちがあるのかなと思います。

ではどうすると意味があるようになるのか?まず他人の意見を受け入れることです。議論の目的は今よりもよくすることです。できていないことを責めることではありません。今できているかできていないかは置いておいて、意見が今よりもよくすることかどうかをニュートラルに考えて、よくなると思えば受け入れられると思います。

受け入れた上で対案をぶつけるのがよい反論だと思います。その案もいいけどこうしたほうがもっとよくなる、という反論です。こうすると建設的な議論になると思います。