読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

農業ハッカソンやりました

おととい、昨日と農業ハッカソンやりました。私は都合であまり出れませんでしたが最後の発表、審査、結果発表をやりました。

ハッカソンと言いながら各チームにマーケティングの人も入ったりしてややビジネスコンテストのようにもなっていました。短期インターンでビジネスコンテストを結構やってきたということも影響していそうですが。とはいえみなさんちゃんとモックの実装までやってくれました。

農業の問題をITで解決するという壮大なテーマに対して2日間で何ができるのか全く予想できませんでしたがなかなかどうしてそれなりに現実的なソリューション提案が多かったと思います。今流行りの?マッチングサービスが多かったですね。

優秀賞は、同じ会社の4人のチームで参加してくれたチームでした。ハッカソンの前から準備してきて初めて会うメンバーでやるのに比べ有利な面はあったのですが、それを加味しても一番よかったということで審査員の間で決まりました。個人的にはセンサーを提案したチームが最も技術的に新しい提案をしてくれたというところを評価したかったです。コスト的に現実的でないということで残念ながら何の賞もありませんでしたが。

みなさんエンジニアでありながらそれぞれに農業に対する思いを持っていました。そういうエンジニアはとてもオイシックス向きだと思います。

参加された方ありがとうございました。開催したスタッフはお疲れさまでした。