読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

ポイント業界

ブログ
Tポイントから始まりポンタ、楽天ポイントとポイント業界の動きが活発です。

私は学生のときに無料だったからセゾンカードを持っていました。セゾンカードには永久不滅ポイントがついています。しかしそのポイントが交換できる景品はどうでもいいものばかりでポイントはほとんど価値が感じられませんでした。

しかし今のポイントは全然違って1円単位でいろんなところで使えるのでかなり現金に近いものになりました。永久不滅ポイントもTポイントやnanacoに交換できます。こうなるとだいぶ状況が変わってきます。世の中全体的にポイントの行使率が上がり、積極的に貯める人が増えてきているのではないでしょうか。またいろんなところでキャンペーンが増えていてポイント発行も増えていると思います。

ポイントは企業から見ると販促費です。販促費が増えると全体として利益を出すためにはどこかで帳尻を合わせないといけなくなり、最終的には物の価格に反映されてくるはずです。知らず知らずのうちにポイント分だけちょっと値上がりすることになります。そうなるとポイントを積極的に稼いで使わないと逆に損することになってきます。

さて、オイシックスでは実は独自ポイントだけのように見せかけておいて3種類全部使うことができます。TポイントはヤフーIDでオイシックス登録することで使えるようになります。楽天ポイント楽天IDでオイシックス登録すると使えます。ポンタは現時点ではリクルートポイントに交換することで使えるようになります。オイシックス本体ではなく、Oisix×リクルートポイントという別サイトになりますがサイトの内容はオイシックス本体と同じです。リクルートポイントはポンタと統合する予定と言われていますのでそうなったら直接使えるようになると思います。ただし私もネットで得た情報だけなので実際どうなるかはわかりません。いつの間にかオイシックスはポイント最強のお店になっていました。